米搗きの団子
吉野川河口。近くを通ったのでここの有名なモデルを撮りに砂浜へ降りましたが・・・。
f0175468_20232632.jpg

砂の穴から現れたのはコメツキガニ。
f0175468_20235694.jpg

団子を作って見せてくれました。(これは砂中の有機物を濾しとって食べているそうです)
f0175468_20244114.jpg

踊りも見せてくれました。(この求愛行動のハサミを振りおろす仕草が名前の由来だそうです)
f0175468_20245242.jpg


撮りたかったのはシオマネキだったのですが、あとで調べたらポイントが少し違っていました。また後日に。
[PR]
by teru-chi | 2011-05-10 20:52 | 日常・雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://teruchi.exblog.jp/tb/15949529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2011-05-12 21:06 x
撮りたかったモノではないにしても、カニさんの方は大サービス!! teru-tiさんモテましたねえ。
Commented by teru-chi at 2011-05-15 00:08
森のどんぐり屋さん
このカニ、人間が少しでも動くと穴から出てこないんですけどこちらが石になって待ってるとサービスしてくれるんですよ。
<< いちごヨーグルト Floret >>