餅つき大会
娘の小学校で餅つきがありました。
f0175468_20342957.jpg




f0175468_20352357.jpg

6月の田植えから始まって秋の稲刈り、そして今回の餅つきまですべて児童の役目。
f0175468_20363752.jpg

f0175468_20365112.jpg

4人速打ちを本当にうまくこなしてました。

私もちょっとやらせてもらいましたが子供たちのようにうまくいかず、しかもマメまでつくる始末・・・。

それにしても杵でついたお餅は美味しかった。
[PR]
by teru-chi | 2009-12-10 20:46 | 日常・雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://teruchi.exblog.jp/tb/12468970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by furu at 2009-12-12 13:04 x
こんにちは。
4人で搗くとはスゴイですね。(@o@
ここ数年、餅つきはやってません。
今やったら、腰痛めそうなので、
眺めてるだけになりそうですけど(^^;
ぽち
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-12-13 08:55 x
うちの団地でも先日ありました。つきたてのお餅は美味しいですネ。
丸める役は父兄がされたのですか?
Commented by teru-chi at 2009-12-13 19:19 x
furuさん
子供たちのコンビネーションは見事なものでした。
父兄も参加しましたがパワーでは小学生には負けないものの、このコンビネーションという部分とスタミナで全く及びませんでした(^^;

森のどんぐり屋さん
やっぱり屋外で杵でついたお餅には独特の風味がありますよね。
丸めるのも主に児童の役目なんですよ。
Commented by YamA at 2009-12-14 23:17 x
お持ちはやっぱりつきたてが一番!!石臼なのですね〜
周りでスケッチしている子供もかわいいですね
Commented by teru-chi at 2009-12-16 18:40 x
YamAさん
つきたて餅は何も付けなくても美味かったです^^
低学年がつくのは危ないのでスケッチ担当です。
<< パールブリッジ 芝ソリ >>