五条の橋
鴨川べりの夏の風物詩、納涼床。昼間に撮ってもいまいち絵になりませんが・・・。
f0175468_20311785.jpg

この日は二条城前のホテルを自転車で出発し、今出川通りに出て百万遍の知恩寺で催されている手作り市へ行きました。その後、2つ目の目的地を目指して鴨川べりをひたすら南下しました。
f0175468_20312722.jpg

いくつもの橋を通り過ぎてようやくたどり着いた『五条大橋』
f0175468_20313835.jpg

弁慶と義経の決闘の場所として有名ですが、この橋は秀吉の時代に造られたものらしい。実際に決闘があったのは少し上流にある現在の松原橋なんだとか。(2枚目の写真に写ってるのがたぶん松原橋)

五条橋のたもとにある牛若(義経)と弁慶の石像。デフォルメされていて2人とも可愛いく造られているけれど・・・、ちょっとイメージと違うなぁ・・・。
f0175468_20314784.jpg


この後はさらに南下し京都駅でお土産を買ってから再び二条城まで。
真夏に自転車で走破するには少々ハードコースでしたが子供達は喜んでくれました。
[PR]
by teru-chi | 2009-08-21 23:32 | 義経史跡'09-'10 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teruchi.exblog.jp/tb/11777164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 逆落とし 鞍馬山 >>